トラックとか好きですよ☆

トラック系女子です!

自由の国 アメリカの真実?

ある高級ブティックを舞台にした人種差別に対する反応の実験。

店内で黒人女性に店員が人種差別的な対応をとって、他のお客さんの反応を見るという実験です。

100人ほどを対象に行なったそうですが、殆どの人が見て見ぬふり。
差別的な対応をしていた店員が同意を求めたら同調しながら、実験であることを明かしたら言葉を変えたりします。

海外は日本のように陰湿じゃないとかいう印象がありますが、そんなことはないのでしょう。

パリ症候群のようなもので、イメージと現実がマッチしているとは限らないということですね。 

その場で抗議した黒人男性と一緒にいた黒人女性が「前に別の店で同じ事があって、それからは服装に気を使うようになった。」といっているように、実験の中だけでの出来事ではないのです。

ハリウッド映画なんかを見ててもなぜか悪役には黒人が多かったり、昔の戦争映画なんかだとアメリカの兵士はちょっと撃たれただけでもすごく血が出てるのに、敵の兵士は全く血が出てなかったりします。
「同じ人間ではない」という意識が現れているのだと思います。 

どこの国にも歪みは存在して、隣の芝生は青く見えるんだな~と改めて思わされる動画でした。